usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

メール

パパを病院に送って、郵便物を出した。縄跳びが切れてしまったので、買おうと思って、探したけど、なかった。売り切れ?猫の餌と明日の朝ごはん買って帰った。お昼にお客様が来る予定があったので、掃除して待っていた。お客様が来て、ミカンもらった。今の季節のミカンは高そうだ。

電話が2件きた。夕方3時半と夕方5時にお客様が来ることになった。パパを迎えに行って、帰って来たら、直ぐにお客様が来た。打ち合わせが終わり、旦那さんが帰ってきて、そのあと、すぐに違うお客様が来た。終わって、メールが来ていたので、返信した。メロンを送ったので、お礼のメールだった。金曜日に着いたはずで何にも連絡がなかったので、しかとかな?と思ったが、事務所に送ったからだった。今日、久しぶりに事務所に行ったらしい。早く食べないと熟しすぎてしまいそう。6個も送ったから、食べきれるか、心配だ。

旦那さんも、札幌の伯母から、ラインが来た。私達が住んでいるところがテレビに出ていたからだ。昨日は、県外からの車がたくさん通っていた。たくさんの人が観光していて、自粛開けで、久しぶりに賑わいを感じた。テレビに出たからかな?と思ったけど、朝のニュースをみたら、みんな色々観光していたようだ。伯母は9月に北海道に帰るのを知っていた。じぃちゃんが言ったのだろう。伯母は、義母が亡くなってから、一周忌まで、意地悪してきたけど、旦那さん(甥っ子)の事を嫌いな訳じゃないことは、わかる。ただ、香典等を出すのが嫌な(ケチ?セコい?)ことと、義母がじぃちゃんたち(親)に可愛がられていたことの嫉妬?やその恨み?を私達にぶつけてしまったことと、自分の息子が離婚したり、お金に困っている生活をしているのに、旦那さんの生活ぶりをきいて、あまり良く思わず、そのようなことが、義母がいなくなり、じぃちゃん、ばぁちゃんも先が長くないと思って、誰も何も言う人がいなくなって、私達から、お金をもらい、香典はケチリ、葬式や法事を仕切って、たくさんの金を使わせたのだろう。一周忌まで、黙っていたが、そのあと、何も(お中元等)送らなくなり、気付いたのだろう。意地悪しては、甥っ子は、近寄らないことを。葬式等では、普通の気持ちではないが、三回忌も終わり、落ち着くと、甥っ子の事を心配する気持ちが出てきたのだろう。じぃちゃんとばぁちゃんが亡くなったら、旦那さんは、帰る実家がない。会うのも、あと、何回もないだろう。伯母は、北海道に帰って来る前に連絡するように、旦那さんに言ったみたいだ。