usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

タイ人の叔母

パパを病院に送った。救急車が入口に停まっていたので、雨が降っていたが、救急車から、少し離れたところに車を停めて、パパをおろした。ドラッグストアとスーパーで買い物した。家に帰ったら、お客様2人から電話があり、ファクス等をした。パパを迎えに行って、帰ってきたら、叔母と伯母が来た。どちらもタイ人だ。ママの弟と兄と結婚している。兄の方と結婚した伯母は、もう30年以上日本にいるので、日本語が得意だ。もう一人の叔母は、日本に来て、2年位なので、日本語がいまいちで、伯母が通訳でついてきた。叔母は、ママの弟(私の叔父)と喧嘩して、家に帰ってないそうだ。もう何回も喧嘩しているので、もう、離婚するしかないという感じだが、離婚するとタイに帰らないといけない。コロナで帰れないし、仕事がないから、友達の家に泊まって迷惑をかけている、どうしようかという相談だった。私に言われても困るが。とりあえず、叔父に電話してみた。帰ってこいと言えと言われた。とりあえず、そう伝えた。タイに借金があるらしく、日本で貯金したいと言っていたが、叔母は、すぐに仕事をやめてしまう。日本にいても、貯金は出来ないと思うので、タイの借金は、返せないと思う。私には解決出来ない問題だ。