usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

ダンゴムシ

朝、来客の予定があったので、早く起きて、支度して、事務所を掃除した。思ったより、早くいらっしゃった。農家の方なので、葉物たくさんもらった。おひたしにした。まだまだある。

あとは、予定がなかった。録画がたまっているので、観た。旦那さんが起きたので、おひたしとなすのしょうが焼?と、チャーハン作った。それから、旦那さんと録画を観ながら、寝てしまった。屋外用のゴキブリ駆除のホウ酸団子を家の周りに何個か置いてある。毎年夏に大量に出てくるダンゴムシたちが、ホウ酸団子を食べて、たくさん死んでいる。すぐに死んでしまうようで、玄関まで、入ってくるダンゴムシは、あまりいない。毎年夏には、毎日30匹以上は、玄関に入ってくる感じだったが、ホウ酸団子があるので、今年は、5匹くらいになった。ホウ酸団子なくなってしまうかな?これからゴキブリの季節になるので、また、ホウ酸団子買ってこようと思う。300本草抜きした。あとから、あとから、はえてくる。早く秋になって欲しい。