usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

星の降る里

10時まで寝た。支度して、伯母さんがご飯を作ってくれたので、いただいた。伯母さんに義務(じぃちゃんとばぁちゃんの面倒をみること)をしていないのだから、権利(相続)を放棄しろと、旦那さんは言われていた。今までニ十五年以上も義母がばぁちゃんの介護をしてきて、義母が亡くなってから、10回位?札幌から、じぃちゃんちの掃除をしに来ただけで、凄い威張りようだ。私には、関係ないことだが。

伯母さんの家を出て、高速で、じぃちゃんちに向かった。その前に、義母の友達に挨拶して、お土産を渡して、義母の墓参りに行った。コロナだから、来るなと言われたが、じぃちゃんは家に入れてくれた。お線香をあげ、じぃちゃんが好きなカステラと実家で作ったお米を渡した。洗濯をさせてもらい、干して(家の中)、星の降る里(芦別市)のホテルをGO TOキャンペーンで予約したので、向かった。ここでも、義母の友達夫婦に会って、おしゃべりした。お風呂に入って、夕飯食べて、また、お風呂に入って、テレビ観た。