usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

お墓参り

今日は、お彼岸なので、パパの姉弟たちがやってきた。毎年、みんなが来たら、ママに頼まれて、スーパーで、刺身やオードブル等を買いに行くが、今日は、みんなが来る前にママが買ってきてあったので、ゆっくり出来た。妹達が来ていれば、私も実家に行くが、妹達は、昨日来たので、私は、家にいた。今年の2月にムードメーカーの伯父が癌でなくなり、寂しくなった。それでも、パパの姉弟は、多いので、それなりの人数になる。

トイレが詰まっているので、実家の外のトイレを借りに行ったら、従姉妹の子どもが廊下にいたのがみえた。こういう時は、お小遣い(まだ2歳か3歳なので、あげなくてもいいかもしれないが)をあげないといけない雰囲気になるので、実家にいなくて良かったと思った(笑)。甥っ子なら、まだしも、いとこの子どもにまで、お小遣いをあげるとなると、破産してしまう(笑)。子どもがいないから、私は大損だ。夕方5時の鐘がなると、みんな帰る(ばぁちゃんが生きていたとき、いつも夕方5時になったら、帰れと言っていた)。実家に行ったら、みんな帰っていた。御馳走の残り物を頂き、お線香と新聞紙を持って、お墓参りに行った。お墓は徒歩1分位(笑)。風が強く、燃やした新聞紙が凄い勢いで燃え、線香に火をつけるのが、こわくて、つける前に、鎮火してしまった(笑)。結局、お線香をあげずにお参りだけした。明日、改めて、やろうと思う。