usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

保険料

ゆっくり起きて、洗濯物干して、ご飯を食べて、支度して、運動して、事務仕事をした。合間に12月になったので、大掃除しないといけないから、まずは、お風呂掃除をしようと思い、お風呂のふたを洗って、カビキラーを壁等に吹きかけた。今日は、これだけ(笑)。

旦那さんが会社から年末調整の紙を持ってきたので、はんこ押した。旦那さんの生命保険控除証明書?も渡した。旦那さんは、9万円位、私のは、14万円位(どちらも、親が入れたやつ。旦那さんは日本生命、私はJA共済)。保険といえば、車2台で、9万円位、火災保険が3万位、それだけで、使わないのに、年に35万円。旦那さんの月給より、9万円も高い(笑)。何だか、損した気分になったが、よく考えると、うちのパパ(何度も怪我や病気で入院している)と、旦那さんのママ(乳ガン闘病17年)は、かなり保険に助けられている。お陰で、私達は、お金に困らず、育つことが出来た。そう考えると、日本生命とJA共済に助けられたので、よしとしよう(笑)。