usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

禰宜様

ママに起こされる前に起きた。豆乳飲んで、運動していたら、ママから電話がきた。9時半に禰宜様が来るけど、その前に車に積んであるやつ、持って行ってと言われた。

支度して、旦那さん起こして、実家に行った。ママに何人来たか、知らせてと、頼まれた。ママは、これから、お弁当を取りに行くと行って、出掛けた。

車に積んであったお餅や果物、野菜、お米、お酒等を神社に運んだ。区長に地区の玉串料?3万円を渡した。みんなが集まり、禰宜様に何だか、祈ってもらい、葉っぱを置いて、パンパンとやった(わからないので、前の人のまね)、個人的に千円、玉串料を出して、名前書いてもらったお札?をもらった。パパの分も。紙っペラのお札ももらった。お酒をちょっと、みんなで、飲んで、神様にあげた?餅を分けた。コロナ禍と悪天候で、来る人が少ないと思ったが、22人来ていた。地区には30軒位ある。ママに22人とラインした。禰宜様に、神社負担金?7000円と、紙っペラのお札?22枚分、2200円渡した。ママは、お弁当を25個持ってきて、帰り際にお弁当とビールや缶ジュースを5本渡して、解散した。いつもは、宴会?をやる予定だが、コロナ禍で中止になった。この行事のお金を出すのは、当番の家(今年はうち)なのだが、今まで、宴会をやっていたのに、コロナ禍で、中止になり、うちだけ、何も出さないのは、おかしいから、お弁当と飲み物を用意した。このお弁当だが、GOTOイートのチケットを使ったので、お得だったし、宴会がなくなり、時間も短く、宴会の準備や片付けもなく、当番だったが、いつもより楽でラッキーだった。うちは、前は平成2年に当番だった。うちが最後の順番。来年から、当番制でなくなる予定だ。やっと、何だかわからないが、地区の行事が終わって、サイコーの気分。午後に雨がやんだので、荷物を公民館に片して、あとは、かかったお金を書くだけ。午後2時過ぎに出掛けて、旦那さんに仕事付き合ってもらい(運転してもらった)、帰りにテイクアウトしてきた。