usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

じいちゃんへの手紙

洗濯機を三回回して、干した。運動して、支度して、新聞読んだ。今日は、何処にも、出掛けない予定。仕事して、少し寝た。お客様から、電話があり、仕事を頼まれた。土日に地区の神社の当番で、仕事をしていないから、仕事がたまってしまった。仕事をした。パンがあったが、出掛けない予定なので、明日の旦那さんの朝ごはんにとっておいた。日曜に神様にあげた?餅が残っているので、それを食べた。生協の宅配が来る日なので、何を頼んだか忘れたが、夕飯になるものがあればいいなあと思った。冷蔵庫には、餃子しかない。生協の人がきた。ヨーグルトと肉まんとカレーまんしか、頼んでいなかった。夕飯は、餃子と肉まんとカレーまんになった(笑)。洗濯物を取り込んだ。旦那さんが、帰ってくる少し前に餃子焼いた。肉まんとカレーまんは、チンした。一人二個。

夜も仕事した。北海道のじいちゃんに義母の納骨堂の管理費と供養代3000円とお寺までのタクシー代2000円送るので、手紙を書いた。干しいもを送ったときも書いたが。じいちゃんに手紙を書くときは、旦那さんのことをたくさん書くようにしている。義母が生きていたときも、そうだった。私のことを書いても興味がないだろうから(笑)。遠くに婿養子に行ったかわいい孫のことをいつも心配しているだろうから、元気に過ごしていると書いている。その手紙は、ほぼ100%、月1で、じいちゃんのところに行っている旦那さんの叔父が読むだろうから、地区の行事等に参加したりしていることも書いた。義母の葬式の時に、自分の息子はしっかりしているけど、旦那さんは、何もしないようなことを言い、ムカついているからだ。その前に勝手に読むなと言いたい。