usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

ばあちゃんの三十三回忌

朝ごはん食べて、運動して、支度して、洗濯物干した。近くに住む伯母の家に行き、車に乗ってもらい、お寺に行った。私は初めて行くので、伯母に教わりながら、行った。10時から、ばあちゃんの三十三回忌の塔婆の受け取りとお経?をあげてもらうためだ。2人で本堂でお話をきき、お経?をあげてもらい、塔婆を受け取り、お茶菓子をもらって帰った。どうやら、ばあちゃんは、神様になったらしい。仏壇の上の神棚にいるみたいだ。仏壇にもお墓にもいて、氏神様になり、みまもってくれているらしい。とりあえず、ばあちゃんの最後の法事らしいので、コロナ禍中、2人だけだが、出来て、ホッとした。実家に行き、パパに報告して、ママがお花を買ってきてくれていたので、塔婆をお墓にたてて、お墓参りした。実家で、お寿司等を食べて、伯母を家に送り、仕事に出掛けた。帰りに美味しいお弁当やさんがあるので、買って帰った。スイーツも買って、帰った。お弁当は、旦那さんの夕飯にして、スイーツは、パパとママと旦那さんと私で食べた。疲れたので、寝た。