usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

妹の娘と思われる

甥っ子の文化祭に行った。妹の同級生で、中学の時に同じ部活の後輩に会った。中学生の時とはいえ、私は、部長をしていたので、覚えているだろうと思った。地味でも、部長だったから、覚えていてほしいと思った。

妹と一緒に歩いていて、その後輩に会ったので、妹がお姉ちゃんだよと、紹介したけど、目も合わせず、妹と話して終わりだった。忘れられてしまったとがっかりした。

あちこち一時間位ぷらぷらしていたら、また、会った。今度は、話かけてみた。中学の部活のとき、お世話様でしたと。そしたら、びっくりして、お姉ちゃんって、娘さんだと思った。びっくりしたと言われた。それを妹に言ったら、時々、娘さんがいたのかって、聞かれるよと言われた。前は、妹は、誰かに紹介するとき、妹じゃなく、お姉ちゃんだからと、言われる前に自分から言っていたが、最近は、娘がいると思われると言っていた。妹は、3人の息子を育てていて、苦労していて、私は、子どもがいないから、それが原因だなと思った。昔から、妹の方が背が高く、顔も大人っぽいし、それ以前に顔が似ていないので、妹と言うとびっくりされられていたけど、妹からしたら、あまりいい気分ではないわな。