usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

精神疾患

友達は鬱病になり、今は、無職で生活保護を受けている。私と同時期に開業した人は、仕事がなく、3人、精神疾患を患った。その中の一人は、被害妄想がひどく、盗聴されている、盗まれた等、されていないことをされたと思いこんでいる。私が何か送っても、何か悪いことを企んでる等と、そういう発想になるので、最近は、年賀状しか、送っていない。もう一人は引きこもりみたくなり、以前はJCや商工会等、色んな団体に所属し、参加していたが、今は、何も参加しなくなってしまったみたいだ。もう一人は、躁鬱で、躁の時が、ひどく、この前は、家を買って(中古でいらない家なので、50万円)、車買って、猫と犬を飼ってと、ここまでは、私に関係ないので、被害はなかったけど、そのあと、私や他の人に法人にしようとか、事務所はここにしようかと、必要なものを買って、一人あたりいくら出せとか、何も話し合いしていないのに、一人でかなりの勢いで話を進め、私達はついて行けなかったし、毎日、ガンガン電話がきたが、今は、何も連絡こない。逆に心配だ。みんな精神疾患にかかり、かなりの割合いると思う。私は適当な性格だから、思い詰めることがないので、今のところ、大丈夫だが、みんな大変だ。