usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

お金を払う現場に立ち合う

親戚の家が高速道路になるので、立ち退きしなければならず、近くの土地を買って、引っ越すことになった。その土地を550万円で買うことになり、お金を払うのに、その親戚と土地の売主と一緒に銀行に行って、通帳から、通帳に500万円(50万円は、先に支払っている)支払うことに付き合った。親戚は、耳が遠く、老眼で、書類をみるのも大変なので、私が立ち合うことになった。振込手数料は、540円。近くにあった、パンフレットをみたら、8月から、振込手数料が高くなっている。銀行も潰れるんじゃないかと、土地の売主の人が言っていた。その銀行の支店が、いっぱい閉鎖されるらしい。

帰りにみんなで、食事をした。おごってもらった。2000円以上するランチだったので、めったに行かないレストランだけど、親戚の親戚が働いているので、行くことになった。夕方、旦那さんと出かけたら、旦那さんの会社の人とあい、アイスおごってもらった。不景気の世の中、おごってもらうことは、あまりないので、二人におごってもらうのは、なかなかない。