usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

パスポートを取りに行く

昨日、出来てる予定のパスポートを市役所に取りに行った。何も連絡が来なかったので、髪がかかって、輪郭がはっきりしないかもしれない写真でも、ギリギリ?大丈夫だったみたいだ。期日前投票?のせいか、人が多かった。多分、あとは、外国に行くことがないので、5年のパスポートで良かったが、前もそうだが、お得感がある?10年のパスポートを申請してしまった。市役所の中に、収入印紙も、県の証紙も売っているときいていたので、14000円分の印紙と、2000円分の証紙を買い、番号札を取って、5分位で、よばれた。無事にパスポートは出来ていた。写真の顔が大きく、ぼやっと、写っているなと思った。これなら、美人に写るやつ、900円使ったけど、普通のやつで良かったな(笑)。サインが自分のか確認して、名前と西暦で生年月日、あと、本籍は何県ですか?ときかれたので、答えた。ICチップが入っているみたいで、扱いに気を付けろと言われた。あと、最後のページに住所や氏名、連絡先等を書くように言われた。無事に出来て、台湾に行けるので、良かった。