usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

葬儀

ナナが一緒に寝てくれた。珍しく、ニャオも一緒に寝てくれた。ナナがニャオがいるから、私のお腹の上で寝ていた。ニャオは、旦那さんの方で寝ていた。起きて、餌をあげて、朝ごはん食べて、支度して、洗濯物、実家に持って行った。新聞読んで、洗濯物干して、喪服に着替えて、出掛けた。今日は、同業者のお葬式。支部長は、早めに行って、予定が入っているので、帰った。私も香典だけ置いて、帰ろうと思ったが、受付で、参列していただけますか?ときかれ、いえと言えず、はいと答えてしまった。一番後ろの出入口のところに座ったので、寒かった。換気の為、ドア開けっ放し。最期のお別れに、お花を棺の中に入れて、火葬場に行くのを見送った。御冥福をお祈りいたします。帰り、同業者の方が来ていたので、温かいそばを一緒に食べて帰った。今年初めての葬式。今年は、もう葬式に行かないですみますように。帰って、お客様が来る予定だったが、来なかったので、少し寝た。ママは伯父さん(ママの兄)を病院に連れていくので、夕飯は、作ってもらえない。マックでドライブスルーした。ママには、甘いもの、買っておいた。香典返しをみたら、長生きしたので、天寿の品物?赤と白のやつが入っていると思ったら、コーヒーだった。赤と白のタオルや饅頭等は、よくあるが、コーヒーは、初めて。赤と白じゃない。他のやつは、出汁と梅干しと海苔だった。北海道では、長生きしても、天寿のやつはない。じいちゃん、ばあちゃん、長生きしたけど、なかった。