usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

お寺に行く

やっぱり、ナナもニャオも一緒に寝てくれなかった。ニャオに起こされて、餌をあげて、豆乳飲んで、運動して、シャワー浴びて、支度した。洗濯物、実家に持って行って、出掛けた。今日は、涼しい。仕事で、2ヵ所寄ってから、お寺に行った。新盆の人は、10時に集まらないといけないみたいだったが、勘違いして、10時半だと思ってしまった。ママに行ってもらえば良かった。遅刻したが、袋もらって、椅子が用意してあったので、座った。19人いたが、近所に住む人が多いので、知っている人が何人かいた。3人のお坊さんいた。お経よんでいた。順番に、お焼香して、とりあえず終わったみたい。袋の中には、新盆の時の棚の作り方、お盆にお坊さんが来る時間の表、お寺からの線香やうちわ、饅頭等が入っていた。今日は、3万円。お盆にも、お布施1万円がいるみたい。帰って、ママに説明した。伯母に電話して、14日の9時にお坊さんが来ると伝えた。13日の午後にも来てと、頼んだ。ママは気を使うだろうが、伯母たちは、よばれるのを楽しみ?にしてるので、みんなで、お話して、楽しんで欲しい。午後から、事務仕事した。旦那さんに印鑑証明書取ってくるの頼まれたから、初めて、マイナンバーカード使って、コンビニで、取ってきた。夕方、打ち合わせに行った。夕飯は、ママが作ってくれた。東京の叔父にも、新盆について、電話した。