usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

がいがいばー

妹の姑の知人のおばちゃん(甥っ子は、がいがいばーとよんでいる)は、いつも、甥っ子の運動会に応援に来てくれていた。特に2番目の甥っ子が脚が速く、楽しみにしてくれていた。みんなで食べるお弁当も楽しい。2番目の甥っ子は、3番目がすぐに(一年半後)産まれたので、すぐにお母さんをとられてかわいそうだと思い、一番可愛がってくれていた。がいがいばーは、一人息子がいるが、離婚し、孫も連れていかれてしまったので、孫に会えないでいた。今は、再婚して、3歳と1歳の孫と一緒に暮らしている。そんながいがいばーは、認知症になってしまい、薬を飲んでいるらしい。今日、仕事に行く途中で、がいがいばーが歩いているのを見かけた。がいがいばーは、自分の家に行く道を曲がっていった。良かった、徘徊じゃなくて。私が話かけたら、わかるだろうか?忘れられないうちに会いにいきたいと思った。