usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

いつの間にかの三回忌

2日前に今まで送ってきたことなかったのに、旦那さんの伯母さんから、ラーメンが送られてきた。何のつもりかわからないが。旦那さん宛に送られてきたので、旦那さんに、お礼の電話をするように言った。夕方になり、旦那さんが伯母さんに電話すると、じぃちゃんから、電話があったか?と聞かれていた。じぃちゃんから、何も電話ないよねって、私に旦那さんが聞いてきて、何もないよって、答えたら、そう伯母さんに伝えていた。伯母さんの話によると、1月5日(義母の命日は6日)に、お坊さんをよんで、義母の姉弟をよんで、三回忌をやるみたいだ。この前、北海道に帰ったとき、じぃちゃんは、三回忌やらないなら、お寺さんに電話しておいてなって、言っていたから、やらないと思っていたのに、びっくりした。とりあえず、一万円分のお花を、4日に届けてもらえるように、じぃちゃんちの近くのお店に頼んだ。お金も振り込んだ。果物等送ろかなと思ったけど、じぃちゃんにあげないで、義母の姉弟達が全部持って行ってしまうので、あげないことにした(笑)。どうせ、実家と私がじぃちゃんに送ったお歳暮も、貰って帰るんだろうから。じぃちゃん主催の法事なら、ちゃんとしてくれるだろうから、良かった。うちらがやると、高い食べ物、御返しを要求され、びっくりするくらい香料が少なく、親がいないからと、馬鹿にされるので、じぃちゃんが勝手にやるんだから、葬式や一周忌みたいに馬鹿にされないで、良かった。しかし、じぃちゃんは、法事が大好きだ。