usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

成人式

妹の旦那さんの伯母さんが亡くなり、お葬式に行く予定だったが、妹たちは、長い時間、告別式会場にいなくてはいけないので、上の甥っ子の成人式の送り迎えと2番目の甥っ子の仮免許試験の送り迎えを私がすることになった。香典だけ、妹に頼んだ。

成人式の終わる時間に迎えに行ったが、今でも、ヤンキーがたくさんいて、びっくりした(笑)。珍しいものを見た(笑)。私達の成人式は、一人もいなかった。みんなお揃いの白い袴で、髪の色は、カラフル。リーゼント。一人一人旗があり、大きな旗もあった。終わったら、爆音で、車やバイクを走らせていた。甥っ子達と同じ中学校出身の子達は、真面目で、出身学校によって、違うなと思った。

甥っ子達は、葬式に行かなかったので、お昼ご飯やおやつを買って行った。成人式のお祝いにピザとケーキも買った。実家の私の両親に甥っ子の晴れ姿を見せるのに、実家に甥っ子を連れて行った。私とママは、甥っ子に3万円ずつ、お祝いをあげた。香典は、1万円で、甥っ子達のご飯等も買ったので、5万円位使った。お年玉もあげたし、一月も、家計が苦しくなりそうだ(笑)。2番目の甥っ子の仮免許試験、甥っ子は、脱輪してしまうみたいなので、アドバイスしたけど、大丈夫だったかな?同窓会があるので、また、上の甥っ子を送って行った。いっぱい送り迎えをした。