usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

ばぁちゃんの命日

ばぁちゃんの命日だった。いつもなら、ばぁちゃんの子ども(9人中2人亡くなった)達が、実家に来て(ほとんどが近くに住んでいる)、お墓参りにきて、みんなで、お酒飲んだり、ご飯食べたりするが、今年は、2日前に伯父が亡くなっているので、みんな、葬式の準備やらで、忙しく、来ないと思ったので、孫の私が、お墓参りに行ってきた(徒歩一分位の距離だが)。お線香をあげてから出掛けた、着ぐるみを着て、宣伝しないといけないので、ショッピングモールに行って、着ぐるみきたり、ティッシュ配ったり。6時間働いて、たい焼きとお弁当買って帰った。ママとパパにあんことクリームのたい焼き、自分には、期間限定いもあんのたい焼き、旦那さんには、あんこのたい焼き2つ買った。ヒレカツ弁当も買った。せっかく、着ぐるみで汗だくになり、痩せるチャンスなのに、食べ過ぎて、太った。