usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

経営者のお話

本当は、あまり出かけたくなかったが、いつもお世話になっている方のお誘いなので、断れず、出かけることになった。朝早く、お客様が来たが、30分で打ち合わせ終了。11時半に待ち合わせなので、支度して、出かけた。

車に乗せてもらい、目的地について、近くで、ランチした。おごってもらった。申し訳ない。そして、病院や施設の経営者の講演をきいた。高齢化社会でも、変化に対応していけば、持続可能な福祉をどうのこうのと、話していたが、どうしたら、持続可能か、話がなかったので、全然、なるほどとか、思わなかった。よくよく調べてみると、親が開業医なので、経営者といっても、恵まれた環境にいた方で、経営者として能力があるかどうかは、?という感じだったが、これからの日本は、どんどん、やばくなっているということはわかった。かといって、他の国に行きたいかというと、そうは思わない。落ちぶれていく日本でも、あと数十年、旦那さんと、お馬鹿な話をして、暮らせたら、それで良いと思った。どうせ、近い将来死ぬのだし。子どもがいないから、考えても仕方がないと思った。