usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

闇校

甥っ子の自動車免許の最後の学科の試験だった。妹に、闇校の割引券、印刷しておいて、と頼まれた。闇校とは何?と思った。それを妹に言ったら、お姉ちゃん、知らないの?みんな行ってるよ、と言われた。どうやら、試験の前に、出る問題?を教えてくれるところらしい。私は、そんなところ、行った覚えはないし、行かなくても、一回勉強したら、受かるだろうと思った。そんなに難しい問題ではないし。お金を払うくらいなら、自分で勉強した方が良いと思った。闇校は、割引券を使って、4千いくらかしたらしい。受験料が千円台なので高く感じる。朝5時に家を出て、闇校に行ったら、百人以上は並んでいたらしい。闇校に行ってから、試験を受け、人数が多いので、採点に時間がかかり、合格がわかったのが、15時半くらいだった。それから、免許を受け取ったのが、18時位で、闇校を含めると約半日かかったみたいだ。まあ、無事に免許が取れて、良かった。