usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

義母の一周忌まで 人が死んだら本性がわかる10

5月になった。北海道に、私一人で、義母の遺品整理に行った。その時に、お墓参りにも行った。おばも来て、自分が欲しい服やものを持って帰って行った。義母の友達もよんで、服やバック(靴とバックが好きな義母は、たくさん持っていた)等、もらってもらった。私達は、一人一台以上車を持っているので、車はいらなかったが、じーちゃんが、私達に乗って欲しいと言ったので、義母の車を売らないで、私がフェリーで持ち帰ることになった。その車に、おばは、大量の服とタオルを入れた。本当は電化製品を持ち帰りたいのに、スペースがなくなった。かろうじて、パソコンを補助席の下に入れて、持ち帰ることが出来た。それは、甥っ子にあげた。

義母の友達には、お土産を買っていったが、おば達には買わなかった、なんとなく。

義母が、定期的に購入していた、健康食品や美容系?の高いドリンク?を私が送料払って、送り返したのに、その返金、約2万円は、おばの口座に入いることになった。送料返せって、思ったが、言えなかった。義母の部屋にあったお金や旦那が使っていた部屋に旦那が貯めたお金(旦那は部屋にお金があることを覚えていた)をちゅうだいと言われて、取られた。いくらかわからないけど、5万円から10万円位あったと思う。

おばが帰って、じーちゃんと二人になって、色々と話をしたが、おばとおじは、じーちゃんの子どもだから、文句も言えなかった。 

            つづく