usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

義母の一周忌まで 人が死んだら本性がわかる11

北海道に5日位滞在した。義母が亡くなってから、義母の預金を調べたり、保険会社に問い合わせたり、携帯の解約や、クレジットカードの解約や、準確定申告や、相続税の申告や、病院等の支払いや色々やって、もう、お金関係は大丈夫かなと思ったところに、ちょうど、北海道にいるときに、相続放棄期間が過ぎた頃にくる支払いの請求がきた。25万円位。

義母は年末に退職して、1月3日に入院し6日に亡くなっているが、国保に切り替えていなく、会社の保険証を出していた。相談があると言っていたが、このことだったのだろうか?

相続放棄していないなら、葬式代5万円出すから、払えと健保の人に電話で言われた。私は、市役所に電話して、事情を説明し、過失がないことを伝え、死んでから、国保に入り、一ヶ月分の保険料を払い、健保に払った領収書を提出して、その分、返してもらった。

義母は亡くなる前に、義母の姉(旦那のおば)に通帳がある場所を教えていて、400万円位、通帳にあったのは、おばにばれていたが、おじやおば達は、私達に金の要求ばかりするので、旦那には、保険会社から入った金があったけど、それは、黙っておくように言った(旦那は単純で聞かれたら、素直に言うタイプなので)。

義母が入っていた互助会の積立金は、義母の葬式で使ってしまったので、じーちゃんに頼まれて、葬式でお世話になった葬儀社の方にじーちゃんちに来てもらい、じーちゃんとばーちゃんの分、互助会に入る契約を一緒に話をきいてした。義母の口座から、じーちゃんの携帯代がひかれていたけど、じーちゃんの口座から、引き落としになるように、ショップに行った。数ヶ月分の携帯代は私が払ったので、じーちゃんが私に返そうとしたが、おばが、二人で働いているから(旦那と私で)、私に払ってもらえと言った。大した金額じゃないし、最初から返してもらうつもりはないのに、少しムカついた。

遺品整理は、まだ終わらないけど、とりあえず、フェリーに車を乗せて帰った。帰りにガソリン安いと思って入れたら、税抜き価格で表示されていて、騙された。フェリーに乗る前にじーちゃんと、義母の友達に、無事にフェリー乗り場についたよと電話した。

              つづく