usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

会計

所属する団体の会計をやっていて、もうすぐ、監査なので、何回も計算して、一円のミスもないように計算した。最近は、キャッシュレスで払った方がお得なので、現金で払わないことがあり、自分の財布とごじゃまぜになり、時々、計算が合わない。領収書とてらし合わせて、何度も計算した。とりあえず、領収書を失くしてしまっていたら、私は損するが、得することは、ほぼないだろう。得をするといえば、ポイントが入ることだが、微々たるものだ。出金表や帳簿の紙やインクやファイルの経費も貰えないし、会議や懇親会等のお茶等の買い物もしないといけないが、ガソリン代も貰えないし、ほぼボランティアだ。だから、ボイントもらいなと言われている。そうしないと、もったいないからだ。計算して15000円位、損しているような気がするが、領収書もないし、もしかしたら、集めるお金が足りなかったかもしれない。何度も計算したが、その15000円使った記憶も領収書もないので、諦めるしかない。割りに合わないが、あと一年頑張るしかない。