usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

コロナ渦中の葬式の話

朝、仕事を頼まれたので、支度して、出掛けた。出掛けると行っても一キロ位しか離れていない。同じ地区に住む方なので、良く知っているが、先日、その家の元気そうだったおばあさんが亡くなったので、その話等、世間話もしてしまった。思いの外、時間がかかってしまった。丁度、遺品整理していたので、お邪魔になってしまったかもしれない。親戚の方もきたので、退席した。おばあさんは、風邪ひいて、肺炎で亡くなったそうだが、コロナではないと思うけどと言っていた。葬式は、席がほとんどなく、通夜振舞いや忌中払い等やらないで、お弁当を持ち帰ってもらったそうだ。こんな時くらいしか、親戚は集まらないが、それも出来ないなんて。まあ、喪主にしたら、楽なのかもしれない。喪主は、辛いのに、忙しいから、本当に大変だ。

すぐ近くにコンビニがあるので、払い込みとお昼ご飯と明日の朝ご飯のパンを買って帰った。少し寝て、14時くらいに起きて、ドラマを3時間みた。夕方は、旦那さんと洗車して、平凡な日曜日だった(笑)。