usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

義母の一周忌まで 人が死んだら本性がわかる19

飛行機も無事に飛び、家に帰ることが出来た。義母の友達から、電話がかかって来て、法事、随分、赤字になったでしょう。誰にあんな風にやれって言われたの?と聞かれた。おばやおじ達に言われたと言った。そしたら、今だから聞くけど、葬式のあとで、お供物が、何もなくなっていたけど、どうしたの?と聞かれ、全部、おばとおじ達に持っていかれたと言ったら、その事を他の人に言うからと言っていた。お供物を全部持っていかれて、葬式に来られなかった人達がお線香にあげにたくさん来てくれたのに、お茶菓子が出せずに困ったし、みばえが悪かった。来てくれた人もおかしいことが、分かっていたのだろう。

おばとおじのこの一年の様子をみて、旦那は、二度と顔をみたくないと言うようになった。昨年までは、メロン等を送っていたが、もう送らないと迷いなく、決めれた。今までは、迷っていたけど。じーちゃんに色々、送りたいけど、とられてしまうだろうから、送るものも考えないといけない。義母が亡くなったら、何も送らなくなるのは、じーちゃんは、さみしくなるだろうから。北海道に帰るのも、おばとおじに会わないように考えて帰らないといけない。三回忌は、おばとおじは、よばない。

喪主を経験した旦那は、葬式や法事の先輩だから、もう何も言わせないし、逆に言ってやる。

口は出したけど、何も協力してくれなかったおじに、義母が亡くなってから、一年間、支えて頂きありがとうございましたと、嫌みのメールを送った。どういたしましてとは、返せなかったのか、あれから、4か月近く、何も連絡が来ないで、清清している。

おばやおじは、他の人にいいかっこしいだが、他の親戚や義母の友達も、私達をいじめていることを気付かれ、ざまあみろと思った。そのかわり、私達は、他の人達に優しくされ、元気になることが出来た。

お義母さん、頑張ったよ。

             終わり