usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

義母の一周忌まで 人が死んだら本性がわかる18

じーちゃんは、今まで、後からもらった香典等を渡してくれていた。じーちゃんの付き合いでもらったものだから、私達は、じーちゃんがもらえばいいのにと言ったが、それでも、私達に渡してくれていた。だけど、年末にじーちゃんが、喪中のはがきを出して、遠い親戚が、亡くなったことを知らなかったからと、お花代をもらったみたいだが、その時に、おばがいて、それは、じーちゃんがもらっておきなとでも、言ったのだろう。それをおじが電話してきて、お花代もらったから、香典帳に書いておけと言った。お返しはしたから、しなくていいと。もらってないのに、何で香典帳に書くんだよって思った。

おばやおじ達に法事の金、いや、その他の金も私達には、一切出すなとじーちゃんは、言われていたのだろう。だから、大した金額ではないお酒のお返しも、買うことが出来なかったのだろう。私達に悪いと思って、お酒の事は、言わないでいたのに、KYなおじが直前に電話してくるから、重いお酒を持っていくはめになった。

じーちゃんは、自分で字を書くことを嫌がるのに(いつも字の上手いおばに頼む)、じーちゃんの字で書いた香料を内緒で、式場の人に渡したていた。じーちゃんは3万円くれていた。そして、今までもらった香典等(遠い親戚にもらった花代も)を私に渡そうとして、おばに見つかり、睨まれたので(おじから来た電話のこともあり、じーちゃんがもらうものだと、おばは思っているとわかった)、じーちゃん、これは、お花代だから、じーちゃんがもらってと返した。それでも、一周忌に来られないじーちゃんの兄弟がくれた一周忌の香料はもらった。あとで、お返しした。そして、じーちゃんは、いつも、帰りにお小遣いをくれていたが、おばがいたので、渡せずにいたみたいだった。おばが布団を押入れにかたしていて、旦那が手伝えばと言うので、手伝いに行こうとしたら、おばとじーちゃんがこそこそ話をしているのをきいてしまった。じーちゃんは、私達にお金を渡すと怒られるので、私の親や妹が、一周忌に色々くれたから、帰りにお土産を買うようにと、私達じゃなく、私の親や妹にと、じーちゃんがおばに言って、私達に渡してくれた。

じーちゃんの金は、私達には、一切渡したくないみたいだった(自分の相続分が減るからだろう)。旦那も相続人なんだけど。

今までの事を考えると、おばは金に汚かった。法事も結婚式も黒字にしたと言っていた。おばの子ども(旦那の従兄弟)が、私に違う従兄弟の出産祝い、いくら出したの?って、きいてきたので、一万円と言った、横から、おはが、あんたは、出さなくていいと言っていた。今回の一周忌も出さないでいいと言ったのだろう。義母の金目のものは、持って行き、私達が、買い物に行ったら、何々買って来て、あとで金払うからと言って、いつも、払わなかった。この一年で、よく分かった。義母が親の面倒をみていたので、義母が兄弟を仕切っていたのだろう。その義母がいなくなったら、やりたい放題だった。私がお風呂に入っている時等に、旦那に義母の事を色々言っていた。

だまって、一年我慢して、言われたこと、きちんとやってきた。金もたくさんつかい、仕事が忙しい中、北海道に6往復した。私は、血の繋がりもない付き合いも浅い義母の為に、一生懸命にやった。立派過ぎる法事だったねと、ほめられたと言ったら、社交辞令だよ、あそこの法事では、あれしかなかった、これしかなかったって言われるんだからと、おばに言われた。法事を黒字にするあんたに言われたくないわ。お前の妹の為にやったのに、嫁なら当たり前とか言うし、金に汚く、心も最悪なおばだった。

         つづく