usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

義母の一周忌まで 人が死んだら本性がわかる17

一周忌が無事に終わって、じーちゃんちに戻った。式場の人にそのまま渡しますと、頂いた香料をもらった。中身を確認した。じーちゃんとばーちゃんの兄弟やその子ども(義母の従兄弟)、義母の友達は、一周忌でどんだけお金がかかったのか、知らないので、香料は、一人あたり一万円だろうけど(ばーちゃんの兄弟は人数が多いので、一万円と決まっているらしい)、おばやおじは、高いことや、義母の為もあるけど、何より、じーちゃんの為に、じーちゃんやばーちゃん兄弟をよんでいることを知ってるし、あれこれ口を出してきたし、葬式の時にある程度の金を渡しているし、義母が亡くなる前までは、お祝い等も普通にくれていたので、おばとおじは、多めに出してくれるかなと旦那は少しだけ期待していた。血がつながっているから、信じたい気持ちもあったのだろう。それがなんと、一家族(おじおば夫婦、その子ども夫婦、子ども夫婦の子ども二人)で、2万円だった。来ただけで、7万円かかるのに、2万円は、ひどい。まあ、お金の問題じゃないが。義母のお墓参りに行ってくれるなら、いいなと思ったが、疲れたから、行かないと言って結局、私達と、おばの旦那しか、お墓参りに行かなかった。墓は、一キロ位しか離れていない場所にあるのに。お墓には、綺麗な花が飾られていた。義母の友達や会社の人にじーちゃんが、墓の場所を教えたと言っていたので、友達か会社の人が来てくれたのだろう。法事やるより、ずっと供養になるなと思った。命日にも、じーちゃんちにいくつかの花が送られてきていた。法事は何の供養にもならないと思い、私達は、三回忌は、やらないと決めた。そして、私達は、子どもがいないから、もらえることはないけど、一応、お年玉袋を持ってきていたが、香料の金額をみて、旦那と相談し、あげないことにした。去年、5万円あげたから、いいだろう。子どもも私達がケチとは、思わないだろう。思っても、どうでもいいけど。

じーちゃんは、義母と一緒のお墓に入りたいので、墓に義母の名前を彫ったが、おじには、じーちゃんの気持ちは、わからないのだろう。義母のお墓は、納骨堂のままだ。じーちゃんは、墓の問題で泣いていた。私達もお金の問題より、その事が一番悔しかった。

私達が用意したお供物や頂いたお供物、わざと多く用意したお返しもの(じーちゃんにあげるのと、仏壇におく、日持ちするものもあった)が、葬式の時と同じように全ていつの間にか、おばやおじ達に持って行かれた。のし紙だけ渡されて、香典帳に書いておけと、おじに言われた。私達は、祖父母の兄弟の法事によばれる事はないから、お前が書いとけ、くそジジイと、心の中で思った。

私達とおばは、じーちゃんちに泊まり、他の人達は帰った

            つづく