usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

お中元と解体

今日も宅急便が来た。お中元っぽい。私宛と言われたので、旦那さんの伯母ではなく、じぃちゃんからだと思った。サインして、受けとるとやっぱりじぃちゃんからだった。中身は去年と同じハム。実家にも届いたらしい。じぃちゃんに何を返すか、迷ってしまう。そのあと、また、チャイムが鳴り、私の家の前の廃墟の持ち主が来た。去年の台風で、屋根等が飛び、うちの庭や道路やそのとなりの空き地に家の一部が飛んでいる。道路は、誰かが、どかしたが、空き地と私の家の庭に飛んだものは、そのままだ。これから、片付けると言ってきた。そして、私に頼みたい仕事があるらしい。それは、また、あとで。

5人位、片付けに来ているので、暑いが、家の中が丸見えになるので、閉めたままにした。洗濯物も久しぶりに干せる天気だったが、恥ずかしいから、中に干した。

また、チャイムが鳴った。今度は、郵便局の方だった。健康保険証を持ってきた。また、チャイムが鳴った。今度は、ママ。私の家の庭と前の畑の草抜きをしに来たが、知らない車が停まっていたり、人がたくさんいるので、どうしたの?と聞きにきたのと、じぃちゃんにお礼の電話をして、じぃちゃんの好きなものを買って送ってくれと、金を持ってきた。

お客様からの電話もあり、落ち着かない日曜日になった。