usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

いつもと違うお盆

いつもは、パパの兄弟(8人)夫婦や従兄弟達が来るので、オードブルや刺身等を買いに行かされるが、今年の2月に伯父がなくなり、新盆なので、みんな、実家の墓参りをしたりしたら、伯父の家(実家から2キロ位)に行っている。オードブル等を買いに行く必要がなかった。少し寂しい。妹達も実家の墓参りに行った後に、伯父の家に行った。妹の方の親戚(姑の義理の姉)もなくなり、となりに住んでいるので、妹達も手伝いで、すぐに帰った。妹に新盆見舞いを1万円渡した。近所の人が4人なくなっているので、ママが夕方、新盆見舞いに行くのに、新盆見舞いの袋が3枚しかないと、ママにおつかい頼まれた。ついでに仏花も頼まれた。安い袋がなかったので、高い新盆見舞いの袋を買ってきた。花も高かった。三本?位で500円位。家の分とお墓の分。少ない感じ。ママも、少ないのに、高いねって言っていた。庭に咲いている花もあげることにした。

お盆期間に友達が帰省してくるので、最近は、毎年、何時間か、会いに行くのが、恒例になっていたが、今年は、東京に住んでいるので、自粛するみたいだ。東京に住む叔父夫婦も帰省しない。親戚がたくさんきて、大変だといつも思っていたが、来ないと寂しいし、お盆という感じがしない。

去年は、北海道の旦那さんのじぃちゃんに、電話したが、義母のお墓参り行ってきてあげたからと旦那さんの叔父に恩着せがましく(姉のお墓参りするのは、当たり前と思うが)言われ、この前も、お中元贈れとか、言われ、話もしたくないから、電話はしなかった。義母をお墓に入れてくれない人にお中元贈るわけがない。旦那さんに、絶対贈るなといわれている。