usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

旦那さんの免許更新

冷凍してあった雑穀米をチンして、納豆で食べた。納豆と言えば、敬老の日にじぃちゃんが好きな藁納豆を贈った。メッセージも贈った。<今年も二人揃って、敬老の日を迎えられたことを大変嬉しく思います。いつまでも、健康で長生きしてください。二人の長寿を祝って、お礼の言葉を贈ります。いつもありがとう>と、ありきたりなメッセージを贈った。健康でというところは、じぃちゃんは、足腰も強く、記憶力も凄くて、元気だが、ばぁちゃんは20年以上、施設に入っていて(脳の血管の手術?をしたが、血管が癒着していて、上手くいかなかったらしい)、右?の手等が不自由になり、言語障害がある。一時的には、良くなってきて、温泉行ったり(話にきいただけ)していたみたいだが、今は、ほとんど、寝たきりになった。私と旦那さんが結婚した10年前には、車椅子で、施設の中をあちこち移動していて、旦那さん(孫)がきたら、手を離さず、一緒に移動していた。まあまあ、言葉もききとれた。ばぁちゃんは、健康かどうか、わからないが、義母みたいに癌で亡くなるよりは、健康と思ったので、健康という言葉を使った。じぃちゃんは、とても喜んでいた。じぃちゃんは、私以外に敬老の日に祝ってもらったことがないらしい。孫の嫁が良くて、良かったね(笑)。

運動して、シャワーして、支度して、パパを病院に送った。そのあと、二件、お客様のところに寄った。旦那さんが、仕事を午前中に終わらして、免許の更新に行く予定だが

更新料を渡すの忘れたので、待ち合わせして、お金渡した。14時半までだが、間に合ったかな?。私は、パパを迎えに行った。帰ってきて、旦那さんに聞いたら、間に合ったみたい。ダイエットしたのに、顔がでかく写り、今、目の上に出来物が出来ているので、不細工に写って、落ち込んでいた。3人で、講習受けたらしい。今は、入場制限があるみたいだが、田舎で、密にならず良かったね。5年間、不細工な写真で、かわいそう(笑)。