usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

義理母

義理母は、細かい性格だった。おしゃべり好きで、心配性な割には、気が強そうにみえた。大きな声だったからかな。その辺の人に話しかけ、人見知りしないタイプだった。

大雑把で、大人しい私とは、正反対の性格で、一緒に住んだら、細かいこと、色々言われて、大変だったと思う。よく私のバックの中身がぐちゃぐちゃだったから、バックの中にバック入れるのよと言われて、バックの中身整理するやつ?くれたり、よく注意された。コップ割ったり、携帯なくしたり、いつも、迷惑かけてたけど、旦那がいつものことと、流してるから、義理母もそのうち、いつものことと思い、あまり言わなくなった。

7年半の間、北海道の色々な所に連れて行ってくれた。そして、色々なものを送ってくれた。ウェディングドレスも着せてくれた。本当にかわいがってもらった。お葬式のときには、色々な人にお嫁さんは、優しいって言ってたと言われた。

子供ができないのに、そのことを一言も言わなかった義理母。何でも思ったことを口に出すタイプにみえたけど、そのことも、癌が肝臓がんに転移したことも誰にも言わなかったんだね。たくさんかわいがってもらったのに、何にも出来ず、ただただ、感謝しかありません。

本当に良いお姑さんでした。