usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

塔婆の予約

朝、雨が降っていたので、洗濯物干さなかった。予報では、9時位から晴れなので、少し待つことにした。朝ご飯食べて、運動して、支度した。10時になり、外が明るくなったので、洗濯物干した。今日は、一日中、家で、仕事をする予定だ。午前中は、録画観ながら、ダラダラしていたが、午後から、気合いを入れた。お客様から、連絡があり、仕事が一件落着。そのあと、伯母から、電話があった。パパの具合をきかれて、大丈夫と答えた。日曜日に、パパは、熱が出た。伯母達が、実家にきていて、パパが熱があるのを知っていたからだ。熱は下がった。今は、熱がでたら、大騒ぎだ。伯母は伯父の命日(2月7日)にみんなで、お墓参りに行く。私達も行くと伝えた。ばあちゃんの33回忌が9日なので、伯母に一緒にお寺に行ってもらうことになった。さっそく、塔婆の予約をするのに、お寺に電話した。9日の午前10時にきてと言われた。伯母に電話をかけ、9時半過ぎに迎えに行くからと伝えた。パパが、体が不自由なので、私がお寺に行く。ばあちゃんは、孫より、長女が行った方が良いだろう。伯母にきてもらえて良かった。他にもいっぱいばあちゃんの子どもはいるが、平日は働いているので、一番上の伯母だけで、勘弁してもらうことにしよう。感染予防の為にも2人で良いだろう。予約して、スッキリした。仕事をして、久しぶりに料理をした。旦那さんは、美味しいと言っていた。リンゴがたくさんあるので、食べた。