usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

お彼岸

猫がお腹の上に乗っていたので、なかなか起きれなかった。9時頃、猫が動いたので、起きた。餌あげて、洗濯物干した。今日は、お彼岸で、親戚が来るから、ママにオードブルや刺身を買ってこいと頼まれるのがわかっているので、とりあえず、支度して、ゴロゴロしていた。10時頃、ママから、電話があり、みんなが来たから、オードブルや刺身買ってきてと頼まれた。一番近いスーパーに行った。凄い人だ。お惣菜コーナーに行ったら、オードブルがあったので、良かった。大きいオードブルを取った。それから、刺身のところに行って、広告の品になっていた盛り合わせの大きいやつを2皿取って、いつも、忘れるわさびももらって、会計。みんなびっくりするくらい大量に買っているので、レジが混んでいる。一番空いているレジに並んだ。途中、前の人は買い忘れがあり、離れたので、少し会計が早くなった。実家に持って行った。今日のお仕事終わり(笑)。旦那さんがまだ、寝ているので、私も寝た。ママから、電話があり、ぼた餅とか、赤飯とかあるから、食べにこいと言われた。まだ、旦那さんが寝ているので、ご飯取りにいった。旦那さんとご飯食べた。録画観て、夕方、お墓参りに行った。お花がたくさん、供えてあった。改めて見ると新しいお墓も増えて、私の生きている間にたくさん、近所の方が亡くなったのだなと思った。生きている時も近所、死んでからも、近所。同じ地区の人達の墓地だから。