usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

退職の日

今日も猫が一緒に寝てくれた。週に6日位寝てくれるようになった。夜、餌が少なかったからか、早くに起こされて、餌をあげた。朝ごはん食べて、運動した。早く起きたので、お風呂にカビキラーを噴射?して、マスクを四枚手洗いした。支度して、洗濯物干して、パパを病院に送った。仕事の書類をポストに入れた。外国人のお客様のお姉さんが60歳になったので、退職しろと言われたらしく(他の人は、60歳過ぎても働いている)、今日は退職の日で、社員証や保険証等を返したり、書類にサインするから、日本語読めないから、一緒に会社に来てと頼まれていた。その方は、ハローワークに行き、自分からやめたら、雇用保険が3ヶ月後になると言われたらしく、私は、仕事を続けていきたいのに、やめさせられたから、クビになったことにして下さいと言っていた。会社の方はクビにしたら、次に就職するときに不利になるから、クビには、出来ないと言っていた。他の人は63歳とかで働いているのに、納得いかないみたいだったが、今までのミスを1つ1つ言われていた。就業規則で、更新出来ないと説明があった。自分の方が仕事が出来るのに、納得いかないみたいだったが、話をきくと、他の働いている人たちは、ブラジル人で、自分だけ違うから、意地悪されていたみたいだ。色々不満があるみたいだが、会社の決まりみたいで、しょうがない。私は行っても何も役にたたなかった。私は、今、自営業なので、定年退職のことは気にしていなかったが、4月生まれの人は、4月に辞めないといけないんだなと思った。私は、5月生まれなので、5月に退職(会社員なら)するということは、同級生の3月生まれの人と4月に入社して、私は5月に定年退職、同級生は、3月まで働ける。10ヶ月も働ける期間が少ないなんて、損だなと思った。小学生のときは、成績とか良くて、得だなと思っていたが、損だった。まあ、今は自営業なので、気にならないが。