usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

感情と勘定

旦那さんは一人っ子なのに、うちに婿に入った。産まれたときの姓(実父の姓)、義母が離婚して、元の姓に戻り、更に私の姓になり、3つの姓を経験している。私は、ずっと、変わらない。妹一人いるが、ずっと、跡取りだと言われて、姓が変わることをイメージもしてこなかった。自分の姓は、好きなので、変わらない方がいい。下の名前は、普通なので、好きでもないが、嫌いでもない。ただ、違う漢字の方が良かったかな。良くドラマに出てくる名前。

一人っ子なのに、婿に入ってしまったから、ややこしくなった。私は、自分の家をまもればよいと思っていたけど、実際は、そうではなかった。

一人っ子の旦那は、相続で揉めることがないからいいなと思っていたのが、甘かった。

義母は、旦那の祖父母と生活していたが、どのように生活費を出していたのか、知らないが、祖父母や、義母の兄弟は、私の家にお金がいってしまうとおもい、義母が亡くなったら、態度が急変した。義母は、ずっと働いていたが、乳ガンと18年も付き合ってきたので、医療費も凄いし、何せ、長くは生きられないと最期の7年位、温泉等に行き、お金をたくさん使っていたので、あまり貯金がない。それでも、あーしてやったこーしてやったと、義母がいなくなってから、難癖つけて、100万円以上むしりとられた。でも、目先の金しか考えない人は、結局、損をする。毎年10万円以上は、食料(実家が農家なので)を送ってあげているのをあげなくなるし、これから、こっが香典等をあげる番(しかも、こちらは、義母1人なのに、おじおば達は、夫婦で2人。しかも、私達には、子どもがいないが、従兄達には、子どもがいるので、お小遣いやお祝いをあげる一方)なのに、自分達がケチったので、こちらがケチっても言われることがない。今まで義母もあげていたが、私達もあげていたのに。お墓のお金も半分出すつもりでいたし、祖父母の相続は、放棄するつもりでいたのに。旦那を怒らせて、馬鹿すぎる。感情と勘定で、相続が争続になり、何もいいことないのに。馬鹿だなと思う。