usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

お葬式

猫は今日も一緒に寝てくれなかった。こたつの中で寝ていた。朝早く、仕事を頼まれていたので、いつもより早く起きて、支度して、洗濯物干した。朝ごはん食べていたら、お客様が来たので、打ち合わせした。柿を頂いた。運動して、パパを病院に送った。今日も病院で、ワクチン接種していなかった。喪服で来たので、1人には見られてしまったが、それ以外は、見られずに済んだ。セブンイレブンに寄り、告別式がおこなわれる式場に向かった。11時に始まるが、45分前に着いた。香典を渡して、ご焼香したら、帰る感じかなと思っていたが、妹がいて、サンドイッチとか食べて、待ってたらと言われ、控え室?で、お茶飲んで、おにぎり食べた。妹の姑の兄が亡くなったのだが、私は血の繋がりもない遠い親戚になるかも分からない。妹の姑が遺産分割で、実家(亡くなった方が跡を継いでいた)のとなりの土地を相続し、家を建てた。亡くなった方とは、妹の家に行った時に会ったりしていた。私と妹の子が似てると言われたことある。農家だったので、苺やスイカ等をよくもらった。お姉ちゃん(私)もずっといなと言われて、火葬場にも行き、お墓の納骨も行き、最後の献盃の時までいた。お弁当を持ち帰ったが、パパとママと旦那さんの分も、4個も頂いてしまった。そのあと、着替えて、パパを迎えに行った。パパは、骨にひびが入っている、少ししたら、自然に治ると金曜日に言われたが、腫れて熱を持っていたので、看護師さんが整形外科に連れて行ってくれたみたい。詳しく調べたら、骨折していたみたいで、脚(ひざ)を固定するやつの装着の仕方を教えてもらった。帰って、ママに伝えた。ママの負担が増えて、大変だ。ママが夕飯作ってくれたが、お弁当があるので、それと、おかずだけ食べた。ずっと食べてばかりで、太りそう。旦那さんと一緒に猫に薬飲まして、疲れて、寝てしまった。