usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

土地の名義人を調べる

猫は一緒に寝てくれなかった。暖かくなってきたから、もう寒くなるまで寝てくれないかもしれない。猫に起こされて、餌をあげて、支度して、洗濯物干して、朝ごはん食べた。まずは、旦那さんのじいちゃんの家の土地の名義をネットで調べてみた。なかなか上手くいかなかった。法務局に電話したら、市の名前の漢字が旧書体とかで、それが間違っているのだろうと言われた。確かに、そうかも、と思った。調べることが出来た。332円クレジットで、払った。じいちゃんの名義になっていた。良かった。相続ではなく、贈与だった。他の土地は、どうなっているか、まだ、わからないが、少し、ほっとした。叔父さんが、秋田の戸籍がどうのこうの言っていたので、じいちゃんの親の名義になっているのかなと思った。まだ、他の土地も調べないとわからないが、北海道に行ったときに市役所に行って調べようと思う。それから、事務仕事をして、旦那さんがお昼に帰ってきたので、じいちゃんの土地の話をして、ごはん作った。午後は、お客様3人から電話があり、来週、打ち合わせすることになった。夕方、猫の餌を買って、ガソリン入れてきた。