usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

お盆の違い

じーちゃんに電話したら、『おかあさんのこと、連れて帰ってきたよ。』と言っていた。北海道では、お墓に迎えに行くらしい。私の地元では、家の前に、藁で火を燃やして、迎え火をする。仏様は勝手に帰ってくるものだと思っていた。送り火もするから、勝手に帰るのだろう。北海道も、勝手に帰るのかな?。私のところのお墓参りは、花あげて、線香あげて、お供物をあげる。お供物は、そのまま、置いとく。蟻だの、カラスだの、最近では、外国の技能実習生が持ち帰っている(笑)。

北海道(旦那の実家の方だけらしいが)では、お花は持っていくけど、少しの間だけ、あげて、持ち帰っている。お弁当を持って行って、何故か、その場でみんなで食べる。カラス等に荒らされないようにということだが、あんな山奥で、たまに、カラスにあげてもいいのに。カラスだって、冬は、寒い中で、頑張って生活しているのだから、年に一度位は、良さそうな気がするが、やはり、だめなのだろうか?

去年、義母の新盆だったが、北海道では、新盆見舞いを持ってこない。私の地元では、近所や親戚や知人等が持ってくる。お返し物を用事しないといけないが、北海道は、お返しの必要がない。ただの普通のお盆と同じだった。

こちらは、お盆は、渋滞するが、あちらは、札幌でさえ、渋滞していなかった。