usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

義母の一周忌まで 人が死んだら本性がわかる

1月3日に旦那のおじから旦那に電話があり、義母が余命宣告をうけていると知らされた。その時は、あと3カ月位だと言われたので、近いうちの土日に北海道に来いといわれた。あとでわかったことだが、12月15日に旦那のおば夫婦がお医者さんに余命3カ月ときかされたらしい。本人には、、余命宣告されたこと知らせなかったらしいが、おば夫婦が先生の話をきいていたので、薄々は、気付いていただろう。その前の10日間位、義母は、具合が悪く、栄養失調と言われて、入院していたらしい。義母は、18年前に甲状腺の手術をし、一年後位に乳ガンになり、手術をして、8年前に肺がんになり、手術をしていた。亡くなってからみた手帳の中にメモがあった。9年前位に私達が結婚して、最初に会った時は、髪があったので、抗がん剤等はしていなかったと思う。7年前に北海道に帰省していたときに、たまたま、検査があり、一緒に病院の近くまで行って、私達は、病院の近くのお店で、時間を潰していた。義母は、検査の結果、肺に一ミリ位のガンが見つかり、かなり落ち込んでいた。もう手術が出来ないと言われたらしく、落ち込んでいた。そのあと、出かける予定だったが、キャンセルし、家に帰った。家に帰って、旦那のじーちゃんに、その事を話していた。じーちゃんも落ち込んでいた。旦那は、余命宣告されたわけではないから、そんなに落ち込むなと励ましていた。私達は、その時は、義母は、病気の事を隠さずに言う人だと勘違いしていた。             つづく