usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

義母の一周忌まで 人が死んだら本性がわかる4

5日の早朝に、旦那は、飛行機に乗って、北海道に行った。新千歳空港に、おば夫婦が迎えに来てくれたみたいで、早く病院に着いた。旦那から電話があり、義母と話をした。義母は、一人息子に会えて、凄く嬉しそうだった。電話越しに、よく一人で飛行機に乗れたねーと、旦那に言っていたが、私が、チケット予約して、荷物用意して、車で送って、チェックインから、全てやって、最後まで、見届けたんだよーって、言ったが、聞いていなかった(笑)。義母は、旦那のおば夫婦(義母の姉夫婦)に迷惑かけたことと、急に体調悪くしたことを気にしていた。

私は、その日、早くやらなければならない仕事(自営業)をしていたが、義母の事が気になっていた。お医者さんと話をして、あと1ヶ月位だと言われたと旦那から、電話があった。旦那が、1週間、北海道にいて、そのあと、私が北海道に行って、看病するというようなことを電話で旦那と話した。私は、とりあえず、仕事を急ぎ、私の母や妹にその事を話した。私の母は、旦那が北海道行く前に、親孝行してきなと、お金をくれていた。

旦那とおば夫婦は、夕方、じーちゃんち(旦那の実家)に行って、夕飯を食べて、旦那は一人で病院に付き添う為、夕飯が終わったら、病院に戻った。その時に、義母は、トイレに行ったり、お風呂に入ってたりしたので(付き添う為、個室を取った)、旦那は外で時間を潰していた。

夜に、人工呼吸器をつけたと、電話があった。そんな状態で、一ヶ月持つの?と疑問に思った。夜中にまた、電話があり、もうダメだと、旦那が泣いていた。私は、母に電話して、チケットを取り、寝ないで、準備をした。結局、義母は、朝4時に息を引きとった。余命一ヶ月ではなく、一日も持たなかった。 

               つづく