usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

義母の一周忌まで 人が死んだら本性がわかる5

私は、喪服の用意等をしていた。父が自分の兄弟達(8人兄弟)に電話して、近くに住んでる親戚がみんな香典を朝早く持ってきてくれた。母もお金をおろして、たくさんのお金と、母の兄弟(7人)の香典を自分のお金で、出してくれた。妹は仕事に行っていたので、それも出してくれた。

母と買い物に行き、葬式で履く靴と、北海道は寒いので、温かい下着や靴下等買って、バス停まで、送ってもらった。バスに乗って空港まで行き、飛行機を待っていたが、雪の為、遅れていた。辛い気持ちで、北海道に行くのは、初めてだったので、泣くのを我慢出来ずにずっと下を向いたままでいた。

飛行機に乗り、空港に着いたら、電車に乗り、目的の駅に着いたので、旦那に電話した。電話越しにおじたちの笑いが聞こえたので、平静を装っているのか、かなしくないのか、余裕があるなと思った。駅に旦那とおじさんが迎えに来てくれた。途中、お腹が空いたからと、おじがコンビニに寄ったが、こんな時に、食欲あるなと思った。

旦那は、義母が姉夫婦に迷惑をかけたことを気にしていたので、その時は、どのくらい迷惑をかけたのか知らなかったが、20万円渡すかと、私と相談したが、結局、旦那は、自分のお金から、30万円渡した。義母がまだ意識があった時に、その事を伝えると、安心していたと言っていった。本当には、多分、おばは、受け取らないだろうけど、と旦那は、言っていたが、迷わず受けとったらしい(笑)。一回、病院に、義母の病状を聞きに行ったことと、3日に具合が悪かったので、病院に連れて行ってもらったことと、旦那を空港に迎えに行ってもらったことだけだったとあとでわかって、30万円は、渡しすぎたかなと思った。

            つづく