usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

孤独死

予定がなかったので、昼近くまで、寝てしまった。起きて、髪がぐじゃぐじゃのまま、近所の人や車が通ってないことを確認して、洗濯物を干した。

テレビみたり、カップ麺を食べたりして、旦那さんと、ぐうたらしていた。

近所の人が64歳で、お風呂で亡くなっていて、そのことにショックを受けていた。この前、車ですれ違ったばかりだった。ママは仲良くしていた。妹は、その人の子どもと小さい頃、よく遊んでいた。私は、歳上だったから、時々、遊ぶくらいだった。その人の旦那さんは、何年か前に癌で50代で亡くなり、子どもは、3人いたが、みんな、家を出ていた。姑がいるが、認知症になり、施設にいる。大きい家に一人暮らしになっていた。天気が良いのに、雨戸が閉めっぱなしだった。施設に働いていて、仕事に来ないから、施設の人が電話をしても出なかったらしい。長女に電話をしたら、今すぐには行けないからと、近所の親戚に見に行ってもらったら、全部、鍵が閉まっていたらしい。ガラスを壊しても良いから、見に行ってと言われたが、修理代がかかると思い、長女(一番近くに住んでいる。車で一時間半位のところ)が帰ってくるのを待っていたそうだ。そしたら、お風呂でかたくなっていたそうだ。ビックリしただろう。元気だった人が急に亡くなって。祖母より早く、両親を亡くし、30代で喪主は辛いと思う。私の旦那さんも喪主をして、大変だった。近所で、辛いことがあり、私もショックだ。

一週間前くらいに、旦那さんのじーちゃんにお金を送ったが、電話が来ないので、心配になって電話した。良かった、電話に出てくれた。体調が悪かったみたいだ。今は、ばーちゃんのところ(歩いて30分位のところにある施設)に行けるくらい、元気になったと言っていた。電話をかけるのを忘れて、ごめんと言っていた。元気になって、良かった。