usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

義母の一周忌まで 人が死んだら本性がわかる7

そんな中、お通夜が始まった。北海道では、集合写真を撮ったり、親戚等たくさんの人が式場に泊まったり、びっくりした。写真代もお布団のクリーニング代も、歯ブラシ代、タオルレンタル代等、コーヒーもお金がかかり、夕飯、朝ごはん、お昼ごはん、飲み物を用意して、香典が親戚で一万円なので、大赤字だった。びっくりしたが、そういう地域みたい。義母は、互助会に入っていたし、仕事をしていたので、葬式代は、あとから、義母の預金からおろしたから、私達は、助かった。義母には、感謝しています。おじやおばが香典が少ないのは、多分、義母が亡くなって、私達には、あまり香典を期待出来ないからだろうと思ったからだろう。逆に私達は、義母だけで、一回しかもらえないけど、おじとおば夫婦には、二人分あげないといけないから、少なくて良かったと思った。少ない額を2回でいいから。私の妹の香典も兄弟より多いと悪いので減らした。お姉ちゃん、ラッキーだね。うちの姑と舅が亡くなっても、少なくてすむじゃんと言われた(笑)。私の親の香典が一番多かった。それでも、30万円から10万円に減らした。

               つづく