usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

友引納車

納車で、今まで乗っていた車を下取り(3万円)で出すので、車の中にあるものを取り出した。そしたら、何だかわからないものがあったので、旦那さんに、何かきいた。雪をおろす道具だということで、いらないなと思ったけど、実家に置いてもらうことにした。旦那さんの実家から持ってきた車だから、タイヤの氷をわる道具?みたいなやつもあった。

友引は調べたら、大安の次に良い日で、11時から13時は、ダメな時間らしいので、14時に家を出て、14時10分位にトヨタに着いた。まずは、保険やさんに連絡して下さいと言われた。ネットの保険なので、電話がなかなか繋がらず、スピーカーにして、車の説明等をきいていた。約40分後につながり、トヨタの人にかわり、安全装置がついているか等、答えてもらった。切り替えて、保険の料金は、16220円アップ。車両保険に入り、610万円の保証がつくやつで、相手がいなくても、保証してもらえるものにした。当て逃げも大丈夫らしい。無事に切り替えて、地元のお菓子をもらって、帰った。おもてなしは、コーヒーとそのお菓子だけだった。見送られるのも一人であっさりしていた。ママが車を買ったときは、みんなに見送られて、たくさんお土産をもらっていた。福袋には、アイロンやら、忘れたけど、色々入っていて、数万円分の品物を頂いていた。しかも、軽自動車で、100万円位の車なのに。私達は、1000円位のものしか、頂けなかった。妹は、中古車で、91万円なのに、たくさん、頂き、見送りも、出入り口までしてくれた。あっさりしていたね、と旦那さんが言っていた。少しドライブしてきて、ガソリン入れたら、6100円だった。リッター128円の安いところでいれたけど。最近は、軽自動車かコンパクトカーしか乗っていなかったから、5000円以上入れるのは久しぶりだった。それで、1000キロ位、走るらしい。モードは、ノーマルだが、旦那さんが乗っていないときは、エコモードにしようと思う。