usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

10年後の通知

旦那さんと結婚して、あと4ヶ月と少しで10年になる。北海道のじーちゃんち(旦那さんの実家)に銀行から手紙がきたらしい。結婚する前の旦那さんの名字と住所で。結婚してから、その銀行は遠いので、使っていない。多分、預金はないか、少ないだろうけど、10年使ってないので、通知が来たのだろう。じーちゃんからではなく、旦那さんの叔父から、連絡が来た。叔父からの電話は、じーちゃんか、ばーちゃんが具合が悪くなったんじゃないかと思うので、じーちゃんが知らせてほしい。法事が終わってから、一切、叔父には、お中元等贈っていない。義母をお墓に入れてくれない恨みと、葬式の時に金をあげたにもかかわらず、法事の時も何もしてくれないだけではなく、お供物を葬式の時のように黙って全部持っていき、そのくせ、お返しものは、高いものを要求し、更に足りないからと、直前に言ってきて、飛行機乗るのに、運ばせやがって。そのくらい、北海道で買っておいてくれと思った。金出さないのに、口出すな。お墓の金も一円も払ってないのに。じーちゃんが建てたお墓に、じーちゃんは、義母を入れたくて、名前を彫った。じーちゃんも、自分の子どもが、あんなに冷たい人だとわかって、ショックだっただろう。じーちゃんは、旦那さん(孫)の味方だ。義母の葬式から、一周忌まで、酷い仕打ちを受けた。義母が死んだら、あんなに態度が変わることにびっくりした。旦那さんに、何も贈るなと言われている。