usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

近所の人の自粛の仕方

パパを病院に送って行った。ママは、今、パクチーを出荷していて、その段ボールを閉じるガムテープがなくなったので、帰りに買ってきてと頼まれた。その前にコンビニ行って、700円以上買ったときに、ラインのくじでトマトジュースが当たったが、今日が交換する締め切りの日だったので、交換した。パンと冷凍食品も買い、ポイントが貯まっていたので、タオルも交換してきた。忘れずに交換出来て、良かった。ガムテープを買って、ママに届けた。近所の人達は、畑や田植えの仕事をしていた。鯉のぼりも昔に比べたら、少子化で、少なくなったような気がするが、あちこちで、あがっていた。車を運転しているだけでは、いつものGWと変わらない。よく見ると、マスクを洗って干している家が何件か、あった。前なら、マスクは、一回使ったら、すぐに捨てていただろうが、再利用しているんだなと思った。私の家は、海のすぐ近くだが、道路を挟んで向かい側の家の人は、サーフィンが趣味で、わざわざ、そこに家を建てた。今年は、海に行かず、庭で、裸で、日焼けして過ごしていた。旦那さんが、あれが、あの家の自粛の仕方なんだねと言っていた。その家の人は、体がムキムキで、肌が黒い、一見強面だが、消防士さんで、真面目なんだろう。ちゃんと自粛しているので、凄いと思った。地元の海はあまり有名ではないので、ほとんど、地元の人しかいないが、それでも、サーフィンしないんだな、私も、潮干狩りしようと思ったけど、家にいようと思った。

夕方、お客様がきて、仕事を頼まれた。明日、仕事をしないといけなくなった。まあ、仕事がないよりは有難い。