usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

誰からも心配されず

深夜に地震が来て、誰からも連絡が来ないから、とりあえず、寝ているだろうけど、北海道の義母の友達にLINEした。次に自分より震源地に近く、夜遅くまで起きてる友達にLINEした。停電はなく、物が落ちた以外は、被害がなかったと返信がきた。私も被害がなかったと返信した。旦那さんが、早くお風呂に入れと言うので、お風呂に入って、布団の中で地震に関するニュース等をみながら寝た。地震のせいで、寝るのが遅くなったが、チャイムが鳴る夢をみて、朝早く起きてしまった。朝早いので、チャイムが鳴ったのはやっぱり夢だった(笑)。洗濯物を干して、ご飯食べて、録画みていたら、寝てしまった。昼前に起きて、叔父の家にたくさんなっている夏みかんをもらったので、一度に3つ食べた。運動して、支度して、仕事した。昨日、LINE送った義母の友達から、ニュースで地震があったことを知ったと連絡がきた。大丈夫だったと返信した。北海道のじいちゃんは、今まで、少しの地震やコロナのニュースでも、心配の電話をしてくれていたが、この前、白内障?になって、数字が良く見えず、私の電話番号を間違えて、電話してしまったらしく、それから、自分から、電話してこなくなった。電話を叔父に頼むが、叔父は、私達なんか、死ねばいいのにと思っているだろうから、もちろん、連絡は来ない。じいちゃんも、私達が義母の葬儀で、散々いじめられているのを知っているから、仲良くしてほしいと、叔父に電話を頼んでいたが、最近は、仲良くなれないことを察したのか、頼まなくなった。私はじいちゃんの子どもである叔父の悪口をじいちゃんに言ったことはないが。義母がいなくなった今は、本気で心配してくれる人もいないのだなと感じた。