usaginekoのブログ

子供がいない結婚生活

親戚が来る

猫は今日も一緒に寝てくれなかった。餌をあげて、豆乳飲んで、運動して、支度して、洗濯物を中に干した。テレビを観ていたら、妹から、電話があり、実家に来いと言われた。旦那さんは、まだ、支度していないから、支度したら来てと言って、実家に行った。妹家族やおじやおばや従兄弟等が来ていた。東京や秋田に住んでいるおじやおばは来ていないけど、近くに住んでいるパパの方の親戚が来ていた。雨で、お墓参りには行けなかったけど、お盆用に飾られ、並べられた位牌等のところにお線香をあげた。昨年亡くなった元大工の伯父が作ったやつだ。伯父は、血がつながってないが(パパの姉の夫)、とても良くしてくれたと話をした。昨日も雨で、迎え火が出来たかったけど、仏様はきちんと家に帰れただろうか?旦那さんもあとから実家に来て、美味しいものを食べながら、みんなでおしゃべりした。心臓が悪い叔母がいて、お医者さんにワクチン接種を反対され、ワクチン打ってないから、気を遣いながら、話をした。コロナ禍で、親戚と会っても、ワイワイと騒げず、寂しい。パパは、8人兄妹で、今まで伯母1人と伯父が1人亡くなった。それでも、まだ、おじやおばはたくさんいる。一年でも多くまた集まることが出来ますように。